レディースフォーマルドレスの種類について

フォーマル(formal)って正式にはまったものですよね。しかし、誰かが取り決めたものではない、ということはしっていますか?

アフタヌーンドレス

(afternoon dress)” 女性の昼間の正装とされ、男性のモーニングコートフロックコートと対をなす”(fromwiki)

アフタヌーンドレスは昼間の正装で袖部分なら七部丈以上で、首まわりも露出しすぎないように襟ぐりの浅いものを選んでください。生地の素材は無地で光沢があまりなく、派手すぎないです~

イブニングドレス

(evening dress)欧米では、昼と夜の礼服が区別されています。イブニングドレスは夜間の正装です。スカート丈は靴のつま先が完全に隠れる長さ、あるいはそれ以上の長さです。生地の素材はレース使いロングワンピース、サテンなど高級感があるもので作られたドレス~

セミアフタヌーンドレス

(Semi afternoon dress)アフタヌーンドレスと比較すると、それほどかしこまったものではなく、自分なりにアレンジすることが可能なドレスです。袖の部分は、ボレロなどを羽織ります。スカート丈│ノーマルからミディ丈~

カクテルドレス

(cocktai dress)カクテルパーティー用、夕方のフォーマルなシーンで着るドレスです。流行によっては、カクテルハットと呼ばれる小型で装飾性に富む帽子をかぶります。長い手袋を併せて着用することもあります。一般的には袖がなくて、ノーマルからノーマルからミディ丈です。

フォーマルの定義は世界共通といえますが、日本ではフォーマルシーンのルールやマナーがありますね。地元の文化に従わなければなりませんね。

 

おすすめのブロッグ:

花柄ワンピースの着こなし術

厚底なスニーカーの追い詰め

オフィスカジュアルワンピースについて